私のお弁当

ご飯の時間・千葉ロッテマリーンズ・ドラえもんをこよなく愛しています♪

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

塩麹で作るじゃがいものきんぴら  


     

Cpicon 塩麹で作るじゃがいものきんぴら by カルピネット

せっかく塩麹があるのでどんどん使わないと!
野菜に使ってみたいけど、茄子とじゃがいもしかない・・・
で、お昼とのこともあり、暑いということもあり、
ビールに合うおつまみにしようと作ったのがこちら。

じゃがいも大を2個使ったので山盛り(笑)
塩麹って不思議ですよねー
前にも書きましたが、塩って名前に入っている&発酵食品だから
しょっぱいイメージなのに、全然しょっぱくないんですよね・・・
私みたいに、しょっぱいイメージもって買わない人って結構いるよな気がする・・・

そして暑い日にはキューッとビール・・・ではなくてノンアルコール。

     IMAG0787_convert_20130630090915.jpg

お酒を飲めた時は、ノンアルコールなんでまずい!って思っていたのに
今では外での飲み以外はノンアルコールとなってしまいました。

そしてとある日の会社での朝ご飯。

     IMAG0836_convert_20130630090937.jpg

やっぱり美味しい☆


応援本当にありがとございます・:*:・(*´ー`*)。・:*:・
↓↓↓ 応援クリック頂けますと大変励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



category: ご飯

tb: 0   cm: 6

コメント

じゃがいもに塩こうじって美味しそうですねー(*´∀`)b
この発想は無かったわぁ(笑)

僕も、お魚とかお野菜にも使ってみますねー♪

簡単だし安上がりなので…
塩こうじの自家製に挑戦してみてねー(人'▽`)

チーバくんと同じくらい…
ゆるく生きてるSoiveでした(笑)

Soive #1vU.xIsY | URL
2013/06/30 10:39 | edit

☆ Soiveさんへ ☆

そうそう、じゃがいもに塩麹??と思いますが
本当になんにでも使えて便利ですよね☆
自家製も簡単だし、作ってみようかな(o´∀`o)
さばに付けて焼いた時もめっちゃ美味しかったし!

私もゆるーく生きていきたいですヾ(*´∀`)ノ
マリンの近くに住んで、休日は自転車でのんびりマリンに向かって
疲れきって帰ってきたら、お家でのんびり晩酌・・・
私にとってはのんびりというより、究極の贅沢だ(笑)

あさこ #- | URL
2013/06/30 11:54 | edit

こんにちは

塩麹・・・私も去年、ブームにのって買ってみました。
それ以来、冷蔵庫に常備されている状態ですよ。
(コストコで買って来るので、消費がちょっと大変ですけどね)
お肉やお魚、野菜の料理の他に
ご飯を炊くときに少し入れたり、スープにもちょっと入れたり
パンケーキにも意外と合うよ。
パンを焼くときにもちょっと入れたり・・・(ちょっと入れたり・・が多いね ^^; )

↑ のノンアルコール飲料・・・うちの旦那も飲んでました。
黒と両方ね。

今日の野球・・・観てました?
私はスカパーで観ていたのだけど、解説が初芝くんで、マリーンズ戦の解説の時って、かなり説教じみた解説をしているので、
旦那と一緒に
『おいおい、お前にそんな偉そうなこと言えるのか?』って、突っ込みを入れながら観てましたよ。
現役時代、数々の珍プレー観ていますからね・苦笑
帆足には(西武時代)かなりやられているので、今日は帆足を2回で引きずりおろして、かなりすっきりのゲームでした。

あかね #SQKADq2g | URL
2013/06/30 18:21 | edit

あさこさん
こんばんは!

塩麹のきんぴら、とっても気になります(*´∀`)
半年前に自家製塩麹を失敗してから
「塩麹トラウマ」にかかり、
塩麹系の料理は一切していなかったんですけど
意地張ってないで塩麹買って来ようかな。。。

みきき。 #- | URL
2013/07/01 19:06 | edit

☆ あかねさんへ ☆

こんばんは♪

塩麹、ほんとうに何でも使えるんですね!
ご飯炊く時に入れるのは是非真似したいです(b'v`●)
もっと早くに買っておけばよかったって思ってます(笑)

日曜日の試合見てましたよー!
私は初芝さんが現役の時はファンではなかったので
(というか・・・野球のルールすら知らなかった・・・)
現役の時はわからないのですが、かなり親しまれているような
イメージがあります(o´∀`o)
打線爆発で気持ちのよい試合でした☆
特に最後のヒーローインタビューの大地の謙虚さは
私自身見習わないといけないと思いました(^~^;)

あさこ #- | URL
2013/07/02 20:39 | edit

☆ みさき。さんへ ☆

こんばんは☆

塩麹トラウマ!
わかります・・・失敗した時になるトラウマ!
料理に関しては特に敏感になりますよね(^~^;)
今では色々な種類の塩麹が売っているので、
市販のものから使ってみては♪
私もまだまだ市販です(b'v`●)

あさこ #- | URL
2013/07/02 20:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bentouseikatsu.blog135.fc2.com/tb.php/124-0ac859ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


